サブカルなんて言わせない!



- |この記事のLink→ | - | -
1日1回 ポチッと一つお願いします! にほんブログ村 アニメブログへ

刀語 #2「斬刀・鈍」感想

ようやく町へ出掛ける七花ととがめ
七花の世間知らずぶりが発揮します


突如として逆さで話し始める鳥が謎の居合に殺される
話に書けないとか個性が弱いとか誰と戦っているとか
(読者・視聴者を)退屈させない口癖を考えるとは
ストーリーとしてのメタ表現ですね
それと同時に作者に対しても都合のいいキャラの動かし方だ
チェリオチェリオってチェストの勘違いから来てたのか

話が説明口調ではあるが対話になっているのでわかりやすい
キャラがこの世界の中だけで留まるのではなく自己が一登場人物であるのを自覚している風ですね

今回の対戦相手は高速を超える居合の達人。宇練銀閣
密室である部屋の中では無敵である難敵だが奇策を講じて倒してるだけなら次は勝てない
守るものがあれば強くなる。バトルものの王道ですな

一度は居合を切り抜けたが倒すまでにはいかず
警戒され銀閣に奥の手を出させる。
自らの血で居合の速度を上げるもの。血で切れ味が鈍るので鈍なのか。
しかし七花は居合には真上の敵には通用しない事を逆手に取り勝利する

やっぱり面白いなぁ
敵もさる事ながら、この作品には引き寄せられる魅力が多くあるな


キャスト
鑢七花  細谷佳正
とがめ  田村ゆかり

ナレーション  池田昌子

[終]刀語 |この記事のLink→07:54 | comments(2) | trackbacks(36)
1日1回 ポチッと一つお願いします! にほんブログ村 アニメブログへ
<< ソ・ラ・ノ・ヲ・ト  #6「彼方ノ休日・髪結イ」感想 | main | バカとテストと召喚獣 #6「僕とプールと水着の楽園――と、」感想 >>


- |この記事のLink→07:54 | - | -
1日1回 ポチッと一つお願いします! にほんブログ村 アニメブログへ
初めまして
レグニスと申します

私は今年ブログを作りました
今勉強のためいろんなブログを見させてもらってます

刀物語私も見ましたが面白いですね
このアニメはキャラが良いですね

また遊びきます
ブログランキングもポチッとな
レグニス | 2010/02/10 5:22 PM
>レグニスさん
はじめまして。
こんなブログですがどうぞ楽しんで行ってください。

刀語は面白いです
キャラクターがいきいきしているというか
本当にリアル感があって、ここだとこう喋るだろうなぁとか
話の中で生きてるんじゃないかと思うときもあります。
subcul | 2010/02/11 11:01 PM










刀語 第2話 「斬刀・鈍」 の感想
刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)take by G-Tools キャラ付けを説くことで定着するキャラ -公式サイト- 刀語 - 西尾維新アニメプロジェクト ...
24/10次元に在るブログ | 2010/02/22 5:50 PM
刀語 -カタナガタリ- 第2話 『斬刀・鈍』
クンカクンカ・・・ 長らく流刑先の島で姉と二人暮らしだった七花。 匂いを覚えないと、他者との区別が付きません。 ということで、こ...
リリカル☆スアラ | 2010/02/13 12:07 AM
刀語 第2話「斬刀・鈍」感想
何事も事前対策は大切です  ちぇりお!
紅の終幕劇 | 2010/02/12 1:15 AM
刀語 第2話「斬刀・鈍」感想
チェリオ! とは飲料のことではありません。 刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray](2010/04/07)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る
せーにんの冒険記 | 2010/02/11 6:03 PM
[アニメ]刀語:第2話「斬刀・鈍」
なんか寂しい気分になってきた自分に対して、ちぇりおー!
所詮、すべては戯言なんだよ | 2010/02/11 3:34 PM
刀語 第二話 「斬刀・鈍」
人を知らぬ男と、心をなくした女との旅の始まりはじまり。
LUNE BLOG | 2010/02/11 12:54 PM
刀語 第二話「斬刀・鈍」
尾張幕府家鳴将軍家直轄預奉所軍所総監督《奇策士》とがめと共に四季崎記紀が作った完成形変体刀十二本を探す旅に出た鑢七花は、京の街にたどり着いた。半裸な七花は町中では目立つのでとがめが服を購入したが、まともに着ていません。夜の街道では盗賊が現れるも、あっ
無限回廊幻想記譚 | 2010/02/11 11:11 AM
刀語 第2話 「斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)」 感想
無刀 VS 居合 七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。 まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するとい...
ひえんきゃく | 2010/02/11 12:14 AM
刀語 第2話「斬刀・鈍」
あれ、もう1ヶ月たった!? 早いですね(A;´・ω・) 今回も、とがめがいっぱい喋ってて圧倒されましたw 田村ゆかりさん凄いです 敵の...
空色きゃんでぃ | 2010/02/10 7:19 PM
刀語 第二話「斬刀・鈍」 レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 虚刀流七代目当主・鑢七花と尾張幕府家鳴将軍家直轄預奉所軍所総監督・奇策士 とがめ、伝説の刀鍛冶・四季崎記紀がその人生をかけて完成させたという十二本の 完成形変体刀の蒐集を目的とした二人の旅が始まった。 天下を統べる事
ゴマーズ GOMARZ | 2010/02/10 5:29 PM
刀語 第二話「斬刀・鈍」
持ち直し!!!! Amazon.co.jp ウィジェット 持ち直したっていうか、役者に助けられた感じですね。 とがめはもうとがめじゃなくて田村ゆ...
ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん | 2010/02/10 1:01 AM
刀語 第二話 「斬刀・鈍」
 決め台詞は結局どうなったのでしょうか。うやむや?
つれづれ | 2010/02/09 11:26 PM
刀語 第2話 「斬刀・鈍」 感想
 今回の話は因幡砂漠にある城・下酷城に立て篭もる居合いの達人・宇練銀閣との戦い。まず下酷城という城名に驚いてしまいました…。なんか西尾さんらしいかも。今回も七花ととがめのやり取りが面白かったです〜。戦い裏でも色々苦労していることがあるんですね…。
コツコツ一直線 | 2010/02/09 11:23 PM
刀語 第2話「斬刀・鈍」
「チェスト!」を「ちぇりお!」と呼ぶ奇策士。奇策士どころかただのお馬鹿さんです。 不毛な会話から始まる刀語。前半まるまる二人の不毛...
綺羅のキラッ★ | 2010/02/09 11:06 PM
(アニメ感想) 刀語 第2話 「斬刀・鈍」
刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray]クチコミを見る ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2010/02/09 9:48 PM
刀語 第2話「斬刀・鈍」
刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray](2010/04/07)細谷佳正田村ゆかり商品詳細を見る 七花&とがめの漫才が本格的になってきました。...
破滅の闇日記 | 2010/02/09 8:14 PM
刀語 第2話「斬刀・鈍」
『七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。 まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀・鈍。 ...
Spare Time | 2010/02/09 7:46 PM
刀語 第02話「斬刀・鈍」
ホラ、俺って誰よりも神から愛されてるじゃん
LIV-徒然なるままに | 2010/02/09 6:16 PM
アニメ「刀語」 第2話 斬刀・鈍
刀語 第二話 斬刀・鈍 (講談社BOX)(2007/02/02)西尾 維新商品詳細を見る それならば、それがすべてだと思うから。 毎月1話放送、「刀語」2話の(ほ...
渡り鳥ロディ | 2010/02/09 6:07 PM
刀語 第2話「鈍」
やっぱり、まず思うのは前回と同じ事…
にばんぼし | 2010/02/09 5:52 PM
アニメ 刀語 第2話「斬刀・鈍」 感想
2本目の変体刀である「斬刀・鈍」を収集する為、因幡を訪れたとがめと七花。 そこで待ち受ける男とは・・・。 ネタバレありです。
99UPキノコ | 2010/02/09 5:40 PM
刀語 第二話 「斬刀・鈍 」
無刀 VS 居合 七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。 まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという...
AQUAを照らす月光 | 2010/02/09 5:26 PM
刀語 第2話「斬刀・鈍」
剣戟以上に音響で魅せるアニメ、それが刀語。
妄想詩人の手記 | 2010/02/09 4:47 PM
『刀語』#2「斬刀・鈍」
「ただしその頃にはあんたは八つ裂きになっているだろうけどな」 居合vs無刀!七花の決めゼリフが決定♪ 完成形変体刀蒐集の旅が始まったけ...
ジャスタウェイの日記☆ | 2010/02/09 3:49 PM
刀語 第02話 感想
 刀語  第02話 『斬刀・鈍』 感想  次のページへ
荒野の出来事 | 2010/02/09 3:00 PM
刀語 2話 「斬刀・鈍」 感想
光速の零閃! いやあ、今回は俄然燃えるエピソードだったね! やっぱ居合剣士ってカッコええなあww 居合がなんで普通の剣術より早く斬れ...
ゆりかもめかんブログ | 2010/02/09 2:25 PM
刀語 第2話 『斬刀・鈍』
飄々とした会話と、緊迫感のある戦闘の対比がなかなかいいですね。刀語 第2話 『斬刀・鈍』の感想です。
メルクマール | 2010/02/09 1:34 PM
刀語 第2話 「斬刀・鈍」 感想
守るべきもの―
wendyの旅路 | 2010/02/09 12:39 PM
刀語 第2話「斬刀・鈍」
心を無くしたとがめと、人を知らない七花の、完成形変体刀蒐集の旅が始まった------------!!早速第2話の放送開始。案外1カ月ってあっという間っぽいですね。ひとまず準備と言う事で、京へ。でも真冬に裸ってのはまずいと言う事で、まずは着物を買いに行くのですが・
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2010/02/09 12:20 PM
刀語 第二話「斬刀・鈍」
毎月1回放送の第2話 あらすじ 七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。 まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣...
雑記とかメモとか色々 | 2010/02/09 11:48 AM
刀語 第2話 「斬刀・鈍」
守るものがあったほうが強い! なんかキュンときたw てか宇練銀閣さん渋い そしてカッコイイ 「ただしその頃には、あんたは八つ裂きになっているだろうけどな」 七花も折角カッコイイことしてるのにとがめの顔蹴っちゃダメですよめーですよw 居合い
さや☆ねオフィシャルブログ | 2010/02/09 10:12 AM
刀語 第2話「斬刀・鈍」
完成形変体刀蒐集に旅だった七花ととがめ。 今回狙うのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀・鈍。 鳥取藩全土をのみこんだ因幡...
SERA@らくblog 3.0 | 2010/02/09 10:07 AM
刀語 2話
 【刀語】     2話 「斬刀・鈍」    毎月1話放送
アニメ無料動画が見れる「アニポケット+」 | 2010/02/09 9:12 AM
刀語 第2話 斬刀・鈍 A
人を知らぬ男と心を失くした女
また奥深い名言が生まれちまったな・・・ | 2010/02/09 9:12 AM
「刀語」第2話
 第二話「斬刀・鈍」七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所有するという斬刀・鈍。鳥取藩全土を飲み込んだ因幡砂漠にある下酷城に立てこもる宇練銀閣を訪ねる為、行けども行けども続く砂漠地帯を
日々“是”精進! | 2010/02/09 8:51 AM
刀語 第2話「斬刀・鈍」
刀語 第2話「斬刀・鈍」 七花ととがめの、完成形変体刀蒐集の旅が始まった。 まず彼らが蒐集に向かったのは、居合いの達人・宇練銀閣が所...
Welcome to our adolescence. | 2010/02/09 8:24 AM

ラジオ、始めました。
ラジオの掲示板

秋ぐらいに

放送リンク
今期アニメ視聴予定表
subcul 70がボーダー




■Fate/stay night Unlimited Blade Works
感想・考察はここ
■涼宮ハルヒの消失
感想・考察はここ



ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんが
毎週水曜日23:00〜生ラジオや
ポッドキャスト放送をしております
アニメについて熱く語っていたり
様々なコーナーを催しております
ぜひぜひ聞いてみてください!

カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
アーカイブ

OTHERS


TOPにある画像はフリー画像より
利用させて頂いています
著作権につきましては
著作権者に帰属します
2007/03/15開設
前サイト2005/10/4開設




相互リンク大募集!ブログパーツ
TB・コメントも気軽にどうぞ
プロフィール
最新記事
リンク
カテゴリー
最新コメント
  • ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #6「CHAPTER 03 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編」感想
    subcul (08/10)
  • ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #6「CHAPTER 03 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編」感想
    名無しん (08/10)
  • [終]はたらく魔王さま! #13「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」感想
    アニメ調査室(仮) (07/13)
  • とある科学の超電磁砲S #8「Item(アイテム)」感想
    subcul (06/02)
  • とある科学の超電磁砲S #8「Item(アイテム)」感想
    AlanSmithee (06/02)
  • とある科学の超電磁砲S #8「Item(アイテム)」感想
    subcul (06/01)
  • とある科学の超電磁砲S #8「Item(アイテム)」感想
    サルサ (06/01)
  • リトルバスターズ! #24「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」感想
    subcul (03/25)
  • リトルバスターズ! #24「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」感想
    東洋 (03/25)
  • たまこまーけっと #11「まさかあの娘がプリンセス」感想
    subcul (03/21)
最新トラックバック
"カウンター"
[PR] <自動車保険 比較>